ーーおすすめの記事!ーー

ぎりぎり平成生まれのアニメキャラクターを調べて感慨にふける

 こんにちは!はまちょうです!

 

 このブログのタイトルにもある通り、僕はぎりぎり平成生まれの人間です。

 

 大人になってアニメを見ると、昔から見ていたアニメのキャラが気づいたら自分よりも年下になっていたことにびっくりすることはありませんか?

 

 普段アニメを見る時にはキャラクターの年齢はあまり気にすることはありませんが、調べてみると、意外と面白いことも分ったりしたので記事にしてみたいと思います。

 

 この記事では、いくつかのアニメの中から、本日時点でぎりぎり平成生まれであると推定されるキャラクターをご紹介していきます。

 

 この記事を読むと、自分が意外と年を重ねていることに気づくかもしれません。。笑

ぎりぎり平成生まれって今は何歳?

 平成元年が始まったのは1989年の1月8日。よって、この日に生まれた人が、ぎりぎり平成生まれの最年長ということになります。現在は2019年ですから30歳ということになりますね。

 

 そこで身近なアニメの中からぎりぎり平成生まれ世代を探していきたいと思います。ここでいう「ぎりぎり平成生まれ」の定義はアニメが始まった年ではなく、アニメの中におけるそのキャラクターの設定年齢です。

  

 僕自身そんなにアニメに詳しいわけではないということもあり、みんなが知っているような国民的アニメから見ていきたいと思います。

 

 本当はアニメの画像を使ってキャラを説明したいのですが、著作権の扱いがよくわからないのでamazonから適当な商品をイメージ図として持ってきています。ご了承ください。

クレヨンしんちゃんのぎりぎり平成生まれ世代

 

 まずはこの人。しんちゃんのお母さんのみさえです。年齢は29歳!よって現時点ではぎりぎり平成世代ですね。

 

 しんちゃんは小さいころから見ているので、みさえは「お母さん」という印象が非常に強いです。

 

 29歳にして5歳の息子と0歳の娘を持ち、さらには一軒家に暮らしてるということで、なんとも順風満帆な人生。

 

 クレヨンしんちゃんのキャラでみさえ以外のぎりぎり平成世代はネネちゃんのママくらいです。ちなみにネネちゃんのママは28歳。ネネちゃん以外のお友達のママの年齢は設定不明となっております。

 

 ちなみにしんちゃんが通っている幼稚園の先生である吉永先生・まつざか先生は24歳。ひろしの会社後輩である川口さんも24歳です。現在24歳というと平成6年生まれ前後でしょうか。これはぎりぎり平成世代とは言えませんね。

ワンピースのぎりぎり平成生まれ世代

 続いてワンピースのぎりぎり平成生まれ世代を見ていきます。登場キャラが多そうなワンピースですが、意外とぎりぎり平成生まれ世代は多くありません。

 

 調べた結果、ルフィ海賊団のなかで唯一ぎりぎり平成生まれ世代と言えるのはニコ・ロビンだけでした。

 

 ちなみにその他船員でいうと、ゾロとサンジが21歳、ナミが20歳、ルフィとウソップが19歳、チョッパーが17歳とのこと!

 

 みんな意外と若くてびっくりです。。

サザエさんのぎりぎり平成生まれ世代

 つづいてはサザエさん

  まずはやっぱりサザエさんからです。サザエさんの年齢は27歳!おそらく平成3年前後生まれであると想定されます。ぎりぎり平成生まれ世代と言ってもよいでしょう。

 

 今回調べてわかったのですが、実はアニメのサザエさんでは年齢だけでなく生まれた年まで設定されています。サザエさんの場合であれば、大正11年(1922年)生まれという設定となっています。ですがこの記事ではいったんこの設定は無視して、他の人も見てみましょう。

 

 サザエさんにキャラの中で、サザエさんと同じ27歳の設定なのがアナゴさんです。僕からしてみればサザエさんだけでなくアナゴさんまで年下になっていた事実に驚愕としています。。。

 

 ちなみにマスオさんは32歳なので、現時点では平成生まれであるとは言えませんね。マスオさんとアナゴさんのやり取りを見ていると、てっきり2人は同年代かと思っていたのですが、マスオさんの方が全然年上だったとは。。腰の低さがそう見せていたのでしょう。(それともアナゴさんの態度がでかい?!)

 

 この記事とは全く関係ないのですが、サザエさんの主要キャラはみんなそうそうたる学校を出ているんですね。波平は京大、ノリスケは東大、マスオは早稲田、サブちゃんが一橋。特にサブちゃんは一橋の後にサントリーに就職した後に転職して三河屋ではたいているとか。。もはやわけがわかりません。笑

おわりに

  ちょっと調べてみただけでも、身近なアニメの中にぎりぎり平成生まれ世代がたくさんいることがわかりました。記事を書いている中で、「あのアニメのキャラは何歳なんだろう」なんて思うこともありましたが、調べれば調べるほど自分が年齢を重ねていることを思い知らされるので、今回はこのあたりでやめておくことにしました。。

 

 以上です!ここまで読んでいただきありがとうございました!