ーーおすすめの記事!ーー

dodaのエゴグラム診断で適性のある職業を診断してみた【無料・登録不要】

就職・転職する前にぜひとも利用したいのが、適職診断サービス。この記事では、無料かつ会員登録不要で適職診断を受けられるdodaのエゴグラム診断についてご紹介します。

dodaのエゴグラム診断概要

dodaのエゴグラム診断概要は以下の通り。

  • 所要時間:5分
  • 登録要否:不要
  • 質問数:50問

dodaのエゴグラム診断の特徴は、無料かつ登録不要で手軽に適性のある職業を診断できるという点。

 dodaのエゴグラム診断で何がわかるのか

この適職診断で使用されているエゴグラムとは何かというと

人の心を5つに分類し、その5つの自我状態が放出する心的エネルギーの高さをグラフにしたもの

※Wikipediaより引用。以下引用部分はすべて同様

実際のイメージは下記の画像をご覧ください。

dodaの適職診断結果1

この画像は、私が実際にdodaのエゴグラム診断を受けた結果のキャプチャです。先ほどの説明でいう、人の心の5つの要素とは以下の通りです。

  1. CP:厳しさ
  2. NP:論理性
  3. A:論理性
  4. FC:自由奔放さ
  5. AC:協調性

それぞれの要素について、もう少し丁寧に見ていきます。

CP:厳しさ

厳しい心。自分の価値観を正しいものと信じて譲らず、責任を持って行動し、他人に批判的である。この部分が低いと、怠惰な性格になる。

NP:優しさ

優しい心。愛情深く、他人を思いやって行動し、世話好きで保護的で親切である。この部分が低いと、冷淡な性格になる

A:論理性

論理的な心。現実を重視しており、知的で計算力が高く、聡明で頭脳明晰で合理的である。この部分が低いと、非合理的な性格になる。

FC:奔放性

自由奔放な心。明るく好奇心旺盛でユーモアがあり、自我中心性で自己中心的である。この部分が低いと、閉鎖的で暗い性格になる。

AC:順応性

協調性的な心。他人からの評価を気にし、言いたいことを言わずに我慢してしまい、従順で遠慮がちである。この部分が低いと、マイペースな性格になる。

また、下画像のように診断結果の特徴を解説してくれます。

dodaエゴグラム診断結果2

「堅実なしっかりもの」と評価された通り、金銭感覚はしっかりしているようです。確かに自分からはあまり感情を表に出さないかもしれません。

 

また、以上を踏まえたうえで適職についてもアドバイスをくれます。

dodaエゴグラム診断3

金銭感覚がしっかりしていることを評価されたのか、金融関係をおススメされました。普通のサラリーマンの私にとっては、獣医やトリマーなどはかなり斬新な提案。。

 

診断結果は以上ですが、上記にあった求人検索も参考に見ることが出来ます。

dodaエゴグラム診断の利用方法をご紹介

dodaエゴグラム診断4

下のボタンからトップ画面に進めるので、あとは左中央部の「さっそく始めてみる」からアクセスするだけです。

エゴグラム診断

適職診断ににあたって答えるべき質問は全部で50問。少し質問数が多いように感じますが、回答のしやすさが工夫されているので、サクッと終わります

dodaエゴグラム診断 回答方法

上記のように回答をクリックすると自動でスクロールされてどんどん進んでいくので回答しやすいです。

おわりに

無料かつ会員登録不要で出来るので、手軽に適職診断をやってみたいという方にはおすすめです。

 

会員登録(メールアドレスの登録)ありでも、もっと本格的な適職診断をやってみたいう方は、私も転職活動の際に参考にしたMIIDASがおすすめです。

MIIDAS(ミイダス)

以上です!ここまで読んでいただき、ありがとうございました!