ーーおすすめの記事!ーー

【運営報告】初心者がブログを始めて半年。100記事達成と検索流入の増加【6か月目】

こんにちは!はまちょうです。

 

このブログもついに開設から6か月経過しました!パチパチ

いつも読んでいただいている方、本当にありがとうございます。

 

最初の運営報告はこちらの記事【運営報告】知識ゼロのブログ初心者がアフィリエイト収入で6桁達成するまでのお話【1か月目】です。よかったらこちらからご覧ください! 

初心者が知識ゼロから始めたブログ運営6か月目の結果

さて、いきなり結論です。( )内は先月の数字

  • 期間:7/1-7/30
  • 投稿記事数:11記事(13)
  • ユーザー数:約1,100(約24,000)
  • pv数:約2,300(約28,800)
  • アフィリエイト収入:ガリガリ君*30(野口さん*4)

今までの推移を表にすると下記の通りです。

ブログ開始6ヶ月(半年)のアフィリエイト収入とPVの推移

先月はスマニュー砲によるバズで異常値的な伸びを見せたので、先月比で大幅ダウン。とはいえ堅実な成長を見せています。

 

収入の内訳としては、成果報酬型が1.5Kで残りがクリック型です。

成果報酬型が今月は3件発生しました!先月はじめての発生があってから順調に伸びています。

先月立てた目標に対する振り返り

先月の終わりに立てた目標は以下の2つ!

  • 投稿記事数:10記事
  • WordPressへの引っ越し検討

投稿記事数  

本職の繁忙期や資格試験の受験などがあったので、3日に1記事投稿の目標を立てました。

予想通り7月中はほぼブログに割ける時間はなかったのですが、6月中にため込んでおいた記事を投入することで目標達成。

ブログ以外にやりたいことがあっても、3日に1記事くらいであれば何とかやっていけることがわかりました。しばらくはこのペースで続けていきます。

WordPressへの引っ越し検討

半年もたつと自分でやってみたいカスタマイズが増えてきました。

ブログを始めたばかりの頃は非常に使いやすかったはてなブログですが、それに伴い最近徐々に不便さを感じるようになってきました。

特に困っているのがサイトマップ問題です。インデックス登録はされるのに、いつまでたっても「インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していません」の状態のまま。

過去に1度だけこの状態が解消されて、ちょうどそのタイミングから検索流入が増加しました。(たまたまかもしれませんが)

しかし現在は再び「インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していません」に逆戻り。

調べてみると放置でも問題ないとのことですが、やはり気になります。

 

他にもアドセンスで「収益に重大な影響が出ないよう、ads.txtファイルの問題を修正してください」という表示がいつまでたっても消えません。

こちらも問題無いとのことですが、やはり気になってもやもやしています。

前置きが長くなりましたが、はてなブログは良くも悪くもこういった問題への対処が運営任せになってしまい、自分が出来ることが限られることに不満を感じていました。

 

いつか必ず引っ越しすることを考えると、コンテンツが少ないうちに済ませたほうがいいと考えています。

はてなとの契約は1年半残っていますが、こちらは継続検討していこうと思います。

 

今月のトピックス

ブログ開設半年でようやく100記事を達成!

ブログ開設半年で、初心者の第1関門である100記事を達成しました。執筆ペースは2日に1記事以上の計算なので、我ながら頑張ったと思います。

 

私は記事作成のスピードが遅く、1記事に少なくとも3時間はかかります。半年で300時間以上ブログに向き合った結果、記事の内容もいくらかましになってきました(1記事目と比べれば)

下手な資格試験より多く時間を費やしているので、今さら撤退という考えはありません。コツコツとコンテンツを積み上げて、結果が出るまでひたすら継続していきます。

検索流入が増加して、一気に検索流入メインに

検索流入が少ないことがブログ開設当初から悩みの種でしたが、最近ようやく検索流入増加の兆しが見えてきました

検索流入増加の推移

目がちかちかするグラフですが、これが当サイトの流入元の推移です。

※socialはreffalに含む

一番左側が6月1日時点の割合。この時点での検索流入割合は7%弱でした。この状況は数か月前から同様であり、主な流入はreffaralに頼っている状態。

少ないながら検索流入は存在しますが、検索ワードをみると全くこちらの意図に沿った検索のされ方をしていませんでした。結果として検索流入の直帰率は高く、滞在時間も1分を大きく下回っていました

 

この傾向が変わり始めたのが6月10日前後。この日を境に明らかに検索流入がのびています。

6月10日前後に何が起こったかというと、スマニュー砲被弾です。

この日を境に、過去に書いた記事たちがようやく自分の意図に沿った検索のされ方をするようになりました。

後はこの流れに乗って、タイトルの見直しや記事の追記、内部リンク強化などのリライトをコツコツと続けた結果、7月後半には検索流入が約8割ほどを占めるようになりました

 

「ようやく」という気持ちはありますが、良い傾向なのでしばらくは同じ戦略で検索流入を伸ばしていきたいと思います。

作業用PCをMacBookProに新調!

今までブログ用に使っていたPCは、妻が実家からもってきた謎のノートPC。スペックに不満があるわけではなかったのですが、とにかく重くて持ち運びが不便でした。

 

ブログを書く分には耐えられるレベルだったのですが、来月からプログラミングスクールに通うというきっかけもあり、MacBookProに新調しました!

 

プログラミングスクールの受講料もあるので、予算の都合上2017年の整備済製品を購入しました。こちらの使い心地は別途記事にしたいと思います。

 

来月の目標

 最後に、来月の目標を宣言して運営報告を終えたいと思います。

  • 投稿記事数:10記事
  • pv数:3,000pv
  • HTML/CSSの知識積み上げ

いままでは敢えてpvの伸びを目標としてきませんでした。

pvは自分でコントロールで出来ないため、モチベーション管理がうまくいかずに挫折してしまうのではないかと心配していたからです。

100記事を達成し、多少の困難があってもモチベーションを保ちながらブログを続けられる目途がついたので、これからはpv数を目標に据えたいと思います。

収益目標はpvが一定程度確保できた段階から設定していきます。

 

来月の投稿記事数は、今月と同様に控えめの設定です。しばらくはプログラミングの学習に本腰をいれたいので無理のない範囲でコンテンツを積み上げていきます。

 

そして、プログラミングスクールで学習した内容をブログの中でガンガン活かしていければと考えています。

おわりに

今月の1記事!

今月の個人的な推し記事をご紹介します。

www.hamach0.com

7月は適職診断記事にハマっていました。私が転職をする際に適職診断がとても参考になったので、過去の自分に向けて書いた記事です。

ネットで気軽に受けられる無料の適職診断を比較した記事です。すべての適職診断を自分で受検し、それぞれについて個別に記事にしたのちに、比較のまとめ記事として作成しました。

少々アフィリエイト色が強いですが、自信をもっておすすめできる無料サービスなのでぜひご覧ください。

 

以上です!ここまで読んでいただきありがとうございました!こんな弱小ブログでも、細々と続けていけているのは読んでいただいている皆様のおかげですいつもありがとうございます!

 

また来月にいい報告が出来るのを楽しみにしています!

【当ブログの運営報告まとめ】

【運営報告】知識ゼロのブログ初心者がアフィリエイト収入で6桁達成するまでのお話【1か月目】

【運営報告】知識ゼロのブログ初心者がアフィリエイト収入で6桁達成するまでのお話【2か月目】

【運営報告】知識ゼロのブログ初心者がアフィリエイト収入で6桁達成するまでのお話【3か月目】

【運営報告】知識ゼロのブログ初心者がアフィリエイト収入で6桁達成するまでのお話【4か月目】

【運営報告】知識ゼロのブログ初心者がアフィリエイト収入で6桁達成するまでのお話【5か月目】 - ぎりぎり平成生まれの僕が人生について本気出して考えてみた